99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

韓国でのお家探し

こんにちは、リカですくちびる 

 

今回は

韓国でのお家探し

 

 気がつけばもう8月で、

先週のソウルは40度近くまで上がってもう瀕死状態でした真顔  

 

 

 さてさて、今回は韓国でのお家探しについて 

 

私、過去の記事を読んでいただくとわかる通り

エージェント通してないんですよね

 

 普通は、お家探しはエージェントがやってくれると思うんですが

私はやってくれる人がいなかったわけです    

 

 

 

そこで、さすがにお家は自力じゃ無理だなと思い

’’お家を紹介してくれる専門’’のエージェントさんにお願いしました  

 

 

それが’’お家コリア’’さん 

 

日本人の方が運営してくださっているエージェントで

仲介料は契約したお家の1ヶ月分のお家賃 

 

他にもいろんなお家紹介エージェントがあったのですが

連絡してみて一番丁寧で親切でした目  

 

だいたい韓国でのお家探しは1ヶ月前が大前提です  

韓国は出て行く1ヶ月前に大家さんに報告するので

それより前に来ても全然物件がないので注意してください!!!

遅すぎても、なくなってしまうので注意!!ㅎㅎ  

 

 

 

だいたい日にちと時間帯と住みたいエリア、

価格帯こだわりなどを言ってその日に5件ほど物件を回ります 

 

その中で気に入った物件があればその日に契約して

保証金などは入居日にお支払いしました   

 

 

私は運よく、とても気にいる物件に出会えたのでその日に契約しました!

ワンルームで、部屋がとても広く

キッチンとお部屋が分かれているのがよかったのでデレデレ  

 

 

 

 

そこで、住んで見てわかった長短所 

これすごく書きたかった。  

 

長所 

・ワンルームで部屋が広いので 家族や友達が泊まりにこれる 

 

・スピーカーガンガンかけても 誰にも迷惑かからない (最高) 

 

学校に徒歩で行ける

(これほんとに重要。韓国は夏は暑くて冬はマイナスなので 

家賃が安いからと言って遠くの方に暮らしてバス電車通学なんて 

おすすめできません、、結局月に5000円ほど交通費かかりますし!!) 

 

 

・周辺施設が良き

(ほんとこれ最高です。バスも地下鉄もコンビニもぜーーんぶ揃ってます)

 

 

 

  短所 

・部屋が広くてクーラー、暖房がまじて効かねえ

(これ結構死活問題で、住んでみないとわかりませんよね。 

皆さんは部屋の広さ、気をつけてください。。それと私の家は 

最上階で端っこなのでお隣さんがいないんです、上下左右囲まれている方が 

涼しくて、暖かい生活が送れます。電気代も節約できる)

 

 

 ・管理費が一切含まれていない

(なので、Wi-Fiも電気も水道も、家賃プラスで 

毎月払わなきゃなんです。正直しんどい。マンションみたいな

 集合住宅じゃないので割と負担が多いです)   

 

 

だいたい今5ヶ月が経ちますがこのくらいでしょうか! 

なんかそんなにないですね!wwwww 

 

 

皆さんに気をつけて欲しいのは部屋の広さ!!

マジこれ一番の後悔

でも狭すぎるときゅうくつで、隣と近いのも嫌ですよね、、  

ちなみに今住んでいるのは一年契約で

・保証金(住む際に最初に払うお金) 100万円

・家賃5万円・光熱費水道Wi-Fiが月平均5000円  

 

 

 

皆さんがいい物件に出会えることを願っています目ラブラブ  

インスタグラムで匿名の質問お受けしています!!https://www.instagram.com/u1uv999/