99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

イテウォンでのハロウィン事故について

こんにちは、リカです。

久しぶりのブログでこのような記事を書くのは

大変心が痛く、悲しいですが

どうしても今のこの気持ちを残しておきたくて投稿します。

 


昨日(2022/10/30)、ソウルのイテウォンにて

死亡者150名を超える大事故がありました。

ハロウィンといえばイテウォンというほど

ハロウィンの時期は毎年かなりの人で大賑わいになります。

私もコロナになる前、ハロウィンパーティーでイテウォンのクラブで遊びました。

コロナが終息に向かっている今年、友達とイテウォンに行こうという話もしていました。

幸いにも、当日はアルバイトのためイテウォンに向かうことはありませんでしたが

もしかしたら自分だったかもしれない、何が起こってもおかしくなかったと思うとぞっとします。

 


亡くなった方の大半が20-30代の若者だと聞いて

同じ年代の子たちが被害に遭い、また遺された遺族の方々の心を思うと

本当に悲しくて涙が止まりません。


きっとまだ沢山やりたいことがあったはず

ご遺族のインタビューでは

誕生日を迎えた娘さん、就職が決まった息子さんなど

泣き崩れる遺族の方々を見て

どうしようもない気持ちでいっぱいです。


私はもう韓国に来て4年9ヶ月経ちました。

すっかり慣れてしまった韓国生活

ここ最近、危機感が足りてなかった気がします。

今一度、ここは外国なんだ、自分が思うよりももっと緊張感を持って過ごさなければならないとハッとしました。


これから海外留学に行かれる方

すでに海外に住まれている方

旅行でもなんでも一緒です

どうか羽目を外しすぎず、気をしっかり持ってください。


本当に他人事じゃないと思いました。

私も、いつでも危機感を持って行動したいと思います。


最後に

先に空へ行ってしまった友人たち

遺された方々

夜通し救助にあたっていた方々

事件を聞いて心を痛めた方々

みんなが安らかに眠れますように

ご冥福をお祈りします。