99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

留学から一年 語学力はどうなん?って話

こんにちは、リカです

またブログさぼってしまいましたが!!!

今日は留学して一年経った現状をお話しします!!!

 

祝留学から一年♡

 

改めまして、3/2に留学して丸々一年が経ちました;)

楽しいこと辛かったことたくさんありましたが

1番に思ったのは支えてくれた家族、ママに感謝です。

 

なに不自由なく、無事に過ごせたのも

お金の面でも、健康の面でも、いつも心配してくれて助けてくれてありがとうございます。

 

はい!感謝を述べましたところで皆さん知りたいであろう肝心の

語学力は一年でどうなの?って話

 

f:id:u1uv999:20190308153727j:plain

写真全然関係ないけど、ジョンレノン展のやつ:)

 

 

はっきり言うと、自分でもようわかりません笑

テストの点がいいからって伸びてるわけではないだろうし、、

 

でも、生活で不自由は感じなくなったし

ニュースも聞き流せるくらいにはなった、、、!

ニュースとかバスの中でぼーっと見るくらいなんですけど、一年前の自分だったらさっぱりだっただろうな〜って思うので成長ですかね😉

あとは普段使わない単語(文房具の名前とか魚の名前とか)は秒で忘れるので

それどうにかしたい。単語大事。。

 

あ、あと昔聴いてた、k-popの歌聞くと

昔はただ聴いてただけの曲だったのが、ちゃんと歌詞が理解できて聞けるようになりました笑

昔は曲が出るたび日本語字幕探して、単語調べて聴いてたなあと、懐かしくなりました

 

この一年やっときゃよかったーーって後悔は

トピック(韓国語能力試験)をもっと早く受けときゃよかったです。

まあお金かかるんですが、自分の実力?どこまで理解できてるのか知りたいですよね

今回初めて受けるんですが、一年分の復習しないといけないので、、、、泣

皆さんはなるべく早めに受けてみてください〜><

 

 

それと、一年で思ったことは、、

韓国って思ったより住みやすいな〜と思いました

慣れたら。

最初しんどかったけど、私結構どこでも大丈夫な人間なので慣れたら住みやすいです。

 

 

トイレに紙流せない問題は今でもちょっとアレですが

お店は夜まで空いてるし、交通は便利だし、人は優しいし、ご飯は美味しいし、カード文化だし、カフェに困らないし、Wi-Fi天国コンセント天国だし、

何より、自由な感じが好きです(良くも悪くも)

 

うん、ここまで書いて参考になってるか全くわかりませんが

こんな亀更新なブログを読んでくださっている皆さん😳

コメントやインスタのDMでの温かいお言葉に救われています(滝涙

なぜかブログでコメントが返せないので、質問はインスタDMまで!!!!

 

 

 

来週からついにラスト学期の6級が始まります!!!

頑張ります!!!!

皆さんも新学期頑張ってください🎵

www.instagram.com