99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

今年の韓国の冬

こんにちは、リカです

 

また記事書いて時間が空いてしまいましたねㅜㅜ

2月に入り韓国は今、旧正月!!(ソルラル)のため5連休です♡

ひっさしぶりになんの予定もない、アラームをかけないで寝れる日が

3日間も続いて幸せの頂点ですね

 

はい、今日は

韓国の今年の冬について

 

ちょうど一年前のこの時期

留学中の部屋を探しにと、友達の旅行とで渡韓したんですが

くっそ寒すぎてまじでああもう生きられないと思ってました^^

 

確かに去年の冬は寒かったみたいで

今年はさらにもっと寒い!とか秋くらいにゆうてたんですけど

なんか思ったより寒くなくてペディンあれば乗り越えられる寒さ

 

 

雪とかドカドカ降るイメージで、地元全然降らんから

韓国でやっと雪に囲まれた生活できる♡とか思ってたら

今年雪2回とかしか降らんやった

f:id:u1uv999:20190204212800j:plain

一回積もった時の貴重な雪だるま

 

反面、思い返してみたら夏の暑さは尋常じゃなかったです

クーラーは一日中つけっぱなしじゃないと死んでましたね

あと夏は虫も、、、、、

韓国のゴキは日本より小さいらしいけど

今回の冬暖かかったから今年の夏に大きくなってたらどうしよう

 

一人暮らしの敵

 

こんなにダラダラ語ってて、結局何が言いたいんや!!!って感じですが

今月のガス代が85000Wだったんです

 

一人暮らしの85000Wがどれだけ大きいか。。。。

(食費10日ぶんくらい?ㅠ)

 

思い当たる節としては

・私のワンルームが他の普通のワンルームより二倍くらいでかい

・マンションじゃない(両横に人が住んでない)

・最上階

て感じなんですけど、もうしょうがないんですよ、、、

節約モードにしてたら全然オンドル効かなくて凍死するから😌

 

やっぱりマンション?的な感じの家に住んでる子は

あったかいみたいでお家をこれから選ぶ子たちは気をつけてください!

 

あと、冬に買ってよかったものは

電気マット!!!

布団に敷いて寝てるんですがこいつがもうあったかい。

オンドルつけないでこれだけで耐え抜く子達もいるみたいです!

留学生必需品です><

''전기요''って検索したら出てきましたが

韓国人はそんな言い方しないよ〜って友達が言ってたけど正解を忘れた😂

 

 

あと2日したらお正月休みが終わって

来週は地獄のテストです

 

それさえ終われば、、、一旦日本帰国、、、、

 

頑張ります!!

 

f:id:u1uv999:20190204223306j:plain