99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

留学エージェントに話を聞きに行ってみた

こんにちは、リカですくちびる

 

さて、今日は留学エージェントに話を聞きに行ってみたお話です。

 

 

 

留学を決めた高3の夏

決めたはいいものの、何からすればいいのかさっぱりわかりませんでした。

 

 

なのでとりあえず、留学のお手伝いをしてくれるエージェントさんにかたっぱしから話を聞きに行くことに。

夏休みだったこともあり、いろんなエージェントさんが無料説明会を開いていました~

 

 

説明会に申し込んで3社くらいまわって、たくさん話を聞きました

 

ですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

た、高い

 

 

全部丸投げでやってくれるし、留学後のサポートもあり、

当たり前なんですけど

やっぱり高いんです、、笑い泣き

 

一番安くて仲介料3万円

一番高くて10万円でした

 

 

 

 

 

ワーオ

 

 

 

 

ちょっとびっくりして、(親のお金だし申し訳ない号泣)

自力で申請できないのかな?と必死で情報を集め始めました(笑)

 

 

 

過去に自力で申し込んだ人のブログや体験談をみると

結構簡単そう

 

 

 

なんせこのネット社会

全部メールで終わっちゃうんです

ハァ~

なんて便利な世の中

 

 

私の行きたい梨花女子大学は日本語の語学堂のHPもあって、

申請の仕方がぜーーーーーんぶ日本語で

ていねいに書かれていました。優しい

 

 

これイケんじゃね?

とゆうわけで、エージェント使わずメールで登録してみることに…

 

 

続きますDASH!

 

 

 

留学生活の写真やストーリーたくさん載せていくので

ぜひのぞいてみてくださいちゅー

 

インスタグラム

www.instagram.com