99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

韓国留学 自力で入学申請

こんにちは、リカですくちびる

 

 

 

さて、今回は

留学エージェントを通さずに、

韓国の語学堂に自力で入学申請した 

お話です

 

 

なぜ留学エージェントを使わなかったかは前回の記事をご覧くださいキラキラ

 

自力で入学申請の一連の流れ

①語学堂の会員登録

②オンライン登録

③受講申請後メールで必要書類の写真を送信

④書類審査終了後、授業料納入

⑤大学から、入学許可証が届く

⑥D-4ビザ申請

 

これぜーーーーーんぶ日本語で終わるので大丈夫ですウインク音譜

まず、最初に行うこと

①語学堂の会員登録

 

これをしないと申請に進めないのでまずはこちら~

https://sla.ewha.ac.kr/epasla/login/mbrSignup/mbrSignupCheckEmail_F.do

右上のjapaneseを押すと日本語案内になります

 

メールアドレスは必ずyahooやgmailのフリーメールアドレスをいれてくださいねビックリマーク

 

メールアドレスを入力する際、なぜかすべて大文字で表示されますが、大丈夫です(笑)

 

重複確認をして、OKだったらすぐに認証番号メールが届くので

打ち込むと会員登録画面に移動します

(そして、なぜか認証番号は小文字でも打ち込めるので正しく書きましょう合格)

 

利用規約に同意、同意、、を押して

 

会員情報設定画面では、必須のところ(名前、生年月日、性別etc...)を入力

それ以外は空欄にしました(住所も必須じゃなかったキョロキョロ

全部入力し終わったら、保存(ちょーじゃーん)

 

 

 

 

②登録案内(オンライン登録)

 

会員登録終わったら、受講する学期を申請します。

 

私は一年の長期なので”集中コース”のオンライン登録をポチっ

(集中コースと短期コースを間違えないようにビックリマーク

登録にあたって、対象者、必要なもの、ビザのことなど

超重要なことがここに全部書かれています

ほんとにほんとによく読んでください。

 

特に、D-4ビザ申請予定の方ビックリマーク

このオンライン登録で2学期以上登録しないとビザが下りないのでご注意

 

登録ボタンを押して受講申請から自分の行きたい学期を選択してください

確定を押すと申請完了です!

 

 

③メールで必要書類の写真を送る

申請が完了したので自分からメールします

 

・パスポートの顔写真のページ

・1か月以内に発行されたUSD9000以上の残高証明書

・卒業見込証明書(まだ高校生なので)

 

わたしはこの三枚を写真に撮って送りましたビックリマーク

 

 

 

外国人登録証コピーはビザまだもってないからいらないし

留学生保険証書は、梨花女子大学では保険は一括加入で授業料にもともと入っているので、いらないみたい

だからほかの学校よりちょいと高いのね~~

(日本で留学生の保険に入ると20万くらいするみたいですガーン

送信の際にタイトルに名前と申請学期をかきます

わたしは一応、「D-4ビザ申請希望」と付け加えました

 

 

 

④授業料納入

書類審査をされて、2日後くらいに返信が来ましたDASH!

 

4学期いっきに登録したのでそのぶんの金額と

大学の銀行の口座番号などが書いてありました

 

 

私は韓国送金の【Exparo】さんを使って送金しました

https://www.exparo.com/index.action

梨花大行かれる方はキャンペーンコードEWH1が使えますラブラブ

 

入金期限は2/15でした

わたしが送金したときは1月のあたまだったんですが

もうレート最悪で笑い泣き

待てど暮らせど一向に上がる気配もなかったので

92くらいだったのですが渋々送金笑い泣きママごめんよぉぉ

そしたらそれから上がりだしやがった…

 

 

送金するときに全額ピッタリではなく9割ほど送金して

レート差により発生した過不足分は入学後精算します

 

 

送金したらEXPAROからメールで送金領収書が送られてくるので

大学にまたメールで送信

 

 

⑤入学許可証発行

 

領収書を送ると大学から

「入学許可証を送りたいので、郵便番号、住所、電話番号を送ってください、英語で。

英語すか真顔

 

助けてGoogle先生というわけで便利な世の中

住所入れるだけでかってに英文住所にしてくれるんですね。

ていうかそれくらい自分で書けるようなれよって話なんですけどね

 

 

英文住所を送ってから10日後くらいに

入学許可証キターーーーーーー

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

よく頑張った自分

全部日本語だったけどwwww

 

ファイルの中には

入学許可証だけでなくビザ申請の時に必要になる書類がわんさか入ってます

ビザについてはまたまとめて書きますねウインク

 

 

 

以上、自力で入学申請してみたでしたビックリマーク

わたしは春学期(3月)からの申請でしたが早めに~と思って

11月中旬から始めました

おかげでだいぶ、余裕をもって準備できたと思います照れ

 

思い出しながら書いてみましたが不足している情報があるかもしれないので、申請する際はHPを見ながらしっかり確認して行ってくださいグッド!

 

インスタグラム

www.instagram.com