99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

お久しぶりです!!韓国大学に進学

こんにちは、そしてお久しぶりです、リカです^^

 

約半年間ブログを更新できずにいたんですが

言い訳をすると、ログインできなくなっていたのと

単純に時間がなかったということですㅠㅠ

また落ち着いてきたので再開しようかと思い戻って来ましたㅎㅎ

 

 

さて、今私が何をしているかと言いますと

語学堂を卒業後、そのまま大学に進学して韓国の大学に通っています❤︎

 

 

大学の専攻は、衣類産業と言って

ファッション業界、衣類、素材、経営など衣類に関係するいろんなことを勉強しています。

韓国の大学のほとんどにファッション学科があり

専門的に4年間学ぶことができます。

逆に、なんで日本には大学でファッションを学ぶ環境がないんだろうと、、🤔

専門学校が多いですよね

 

 

今回お話しするのは

なぜ私が韓国で大学進学を決めたのか?

です^_^❣️

一個人の意見として参考にしていただけたら嬉しいです

 

 

1つ目は、私が韓国で語学を学ぶことを決めた高校生の時と同じなんですが

日本でしたいことが見つからなかったということです;;

専門学校にいく気持ちにもなれず、仕事をするには韓国語も知識も中途半端だし

そうなった時、浮かんだのは大学という選択肢でした。

 

語学を1年間学んでみて、6級を卒業し、TOPIK6級をとりましたが

正直、日常会話はできても仕事で使える韓国語を完璧に使いこなせているわけはなかったので

せっかく学んだ韓国語をさらにレベルアップするのと同時に

英語も学びたいという思いもありました。(オール英語の講義を決められた数聞いて単位もらわないと卒業できない^_^)

 

 

 

2つ目は、家族の支援です;;

どうしようかと悩んでいた時に母が

’’若いんだから、まだ勉強していいよ!”って言ってくれました

語学堂は奨学金が出ないので、学費や生活費など金銭面でとても負担をかけてしまっていたし

これ以上負担をかけるのは申し訳なくて、半ば諦めていたんですが

なんとかするからって色々動いてくれて、

少し揉めたりしましたが、父も最終的には理解してくれて支援してくれています。

家族が背中を押してくれたことも大学進学を決めた大きな理由です;;

私のやりたいと言ったことを応援してくれている家族に本当に感謝しています;;

 

 

主にこの2つが大きな要因になります:)

短くまとめましたが

本当に本当にたくさん迷って考えた結果なので

あとは後悔しないように頑張るのみ!という感じですㅎㅎ

 

異国で生活することはすごく大変ですが

それ以上に刺激的で楽しいことばかりです:)❤︎

 

 

それではまた更新します〜:)

インスタグラムで写真もあげていますのでぜひみてみてください〜!

あと、ブログにコメントいただいても返信の通知がいかないみたいなので

質問はインスタグラムの方でお願いします^^

www.instagram.com