99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

梨大 語学堂 初日の授業

 

こんにちは、リカです

 語学堂の初日の授業について

※2018.03.09の記事です

 

 

初日の授業の前に、前日のクラス発表と教科書販売について少しだけビックリマーク

 

 

開講日の前日の13:30から教科書販売とクラス発表がありました

 

あなた2級ね〜て言われてたけどなんかドキドキ(笑)

 

語学堂の建物はいるとすぐ左側に掲示板があってそこにズラーっと名前とクラス書かれた紙がありました

紙の右上に教科書の写真が貼ってあって(赤とか緑色、級によって色が違いました)この掲示板の向かいに教科書が販売してありました

 

 

教科書は現金オンリーで48000Wでした

2級までは日本語版が準備されているので、

「일본어 주세요〜(いるぼの じゅせよ〜)」って言って

日本語版をもらいましょうビックリマーク

緑がワークブック、白が教科書です

2−1と2−2があって2−1から始まります

 

あと、授業ノートと別に宿題ノートは月水金用と火木用に2冊準備してね〜と

後々言われたので準備しておいた方がいいかも

 

 

前日はこれで終わり!!

 

 

 

 

 

 

迎えた当日、集合は9:10でした

初日は開講式があるのでスピーキングテストで集められた講堂の103号に集合でした

9時には行ってた方がいいかもしれませんDASH!

 

 

 

そこで色々先生たちの挨拶や、今学期奨学金をもらう生徒の表彰、トウミ制度(初級の人は韓国人の梨大生のパートナーが申請できる)の紹介、トンアリ(クラブ活動)の説明…

 

 

一通り説明が終わると

前のスクリーンに6級からクラスごとに表示され、前に集まって担任の先生について教室まで行きます

 

 

6級は確か1クラスしかなかったな

やっぱり1級、2級が多かったです

ひとクラスだいたい10人〜15人

私のクラスも15人で

日本人は私合わせて2人、台湾が3人、タイが2人

中国が2人、後は本当にバラバラで

イタリア、ノルウェー、マレーシア、ロシア、、、

 

 

梨大は中国人と日本人が多いって聞いてたけど

全然そんなことなかったウインク

 

私のクラスは当たりだったのかな?(笑)

 

 

 

担任の先生は月水金は男の先生で

火木は女の先生ウインク

 

 

 

 

さ、教室に入ったら学校生活の説明

韓国語でバーっと書いてあって

その紙の説明もオール韓国語です(当たり前か)

 

 

祝日は語学堂休みです、とか

遅刻・早退3回で欠席1回カウントです、とか

授業中のルールについてで授業中にケータイ鳴らしたらダメです、とか

 

 

そのあとは自己紹介タイム

わたし、自己紹介死ぬほど苦手なんですチーン

変な汗かくよね滝汗

まずマラギ壊滅的なのにwwwwwww

 

まあこんなこともあろうかと

前日に考えておきました(助かった)

 

先生が、名前と出身国だけじゃおもんないから

好きな俳優とか、アイドル、趣味とか喋って〜って

言わないと先生から質問されます(笑)

 

 

わたしは、

・名前

・出身国

・好きなアイドル

・99年生まれで多分このクラスのマンネです〜

 

って言いました(笑)

みんな笑ってくれたよかった滝汗

 

 

 

そのあと

イデのWIFIを繋げる作業

カカオトークを交換してクラスのグループ作成

(カトクで単語テストの範囲とか送られてきます)

 

この時点でもう12時半くらいで

あと30分くらいしか残ってないのに

先生が「じゃあ授業しよ〜」って(笑)

 

 

 

1ページ目の文法を途中まで勉強して

最後に集合写真を撮って初日は終わり〜!!

授業は1:00に終わりますビックリマーク

 

 

 

 

そしてそのあと、今学期から初めてイデにきた生徒は

校内案内のため103号に再集合です

 

サブウェイと水とイデのトートバックがもらえます(笑)

 

 

 

そこで、外国人登録証の説明があります

おんなじクラスで仲良くなった台湾のオンニと話してて

なーーーーんも聞いてなかった滝汗

 

 

 

説明終わったら日本語ガイド、英語ガイド、中国語ガイドに分かれてイデを説明してまわるんですが

これがめーーーーーーーーーっちゃ長い

しかもここが食堂です〜とかかと思ったら

建物の歴史とか、イデの歴史とかで、、、、、、

いつの間にかみんな途中で帰ってました真顔

 

 

結局食堂の場所わからんのかーーいって

なんだかんだで初日終わったのが15時くらい

疲れましたチーン

 

 

 

次はイデの授業の進め方について書きたいと思います!!

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/u1uv999

 

  

[http:// :title]