99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

韓国で語学堂生活について (10ヶ月後)

こんにちは、リカです

 

めちゃくちゃお久しぶりです、リカです

制服の記事から約2ヶ月

とっても期間が空いてしまいまして申し訳ごさいません;;

 

忙しかったというのは言い訳なんですが

本当に尋常じゃないくらい忙しかった!!!!!

 

私のことを前から知ってくれている方も多いでしょうが

ご存知の通り3月から語学留学をしており

もう10ヶ月が経ちましたね、はい

数え年の韓国では私もう21歳です🙃複雑

 

 

ここで今日は最近の留学生活について書いていこうかと:)

 

まあ、寒くなりだしてからというもの

ここ最近は氷点下の中過ごしていて(昨日の朝起きたらマイナス13度だったの流石に泣いた)韓国のものすごい乾燥に肌がやられてしまいました。。

 

また、韓国は水の質も違うみたいで

私のサランラップ並みにペラペラなダメージに繊細赤みすぐ出る悲しいお肌ちゃんは

ボロボロでございます^^

今は母の(ちょいと値の張る)化粧水を使ってて

なんしかマシになりましたハハハ

肌につけるものはケチらんどこーと思うこの頃です

 

肝心の皆さん気になる語学力はというと

正直自分でもよくわかりません。

というのも

今5級に通っているのですが、4級5級の授業で習うものって

普段の会話でほぼ使わないものばかりなんです。。

ニュースやテレビ番組でたまに言ってるかなーくらい?

あとアイドルや芸能人が授賞式でいう言葉とか

公式的な文章、慣用句やことわざなど、、、、

(個人的な意見です)

 

なので3級の時の方が日常会話はペラペラ喋ってた気がします

今はそういう硬い表現しか習わないので

ふと友達と喋ってるとき

あれ、なんていうんだっけ?って2級3級の文法忘れちゃう時がちらほら、、、、

 

復習しなきゃ本当にやばいですね。怖すぎ

 

それでもすっかり韓国には慣れてきた方で

買い物、ご飯屋さん、特に困ることもなくなりましたし

銀行の人が言ってることもほぼわかるし(来てすぐの時、銀行怖すぎてめっちゃトラウマなった)

生活は順調でございます〜💃

 

友達は、大好きなノルウェーの友達が帰ってしまい

とっても寂しいのと

留学で仲良くなった少数の日本人の子ももうすぐ帰ってしまいます

また5級まで来ると大学進学する子たちが過半数なので

その子達も今学期終わり、3月からそれぞれの大学に行ってしまいます

出会いあれば別れあるとわかっていても今がずっと続けばいいのにと思ってしまいます

良くも悪くも私にとって大切で生涯忘れることのない出会いでした

右のオンニは2級の時からずっと仲のいい台湾のオンニで

人生で出会った人間の中で一番優しいです。彼女は仏です。

f:id:u1uv999:20190118165649j:plain

インスタの犬って顔まんまるよな〜な〜

 

と、最近の私はこんな感じです

最高に突然で意味わからない締めですが

次の記事を期待してください〜!

 

そして、ブログへのコメント、インスタグラムへのDM

全て見せていただき、いつも感動して、私の生きる力となっています!!

いつもありがとうございますㅠㅠㅠ

質問など出来るだけ返していきたいと思います!!

ぜひインスタグラムのフォローよろしくお願いします^^

www.instagram.com