99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

韓国留学中の1ヶ月の費用

こんにちは、リカです

今回は

韓国留学中の1ヶ月の費用

私のやりくりの仕方です

完璧に’’個人の意見’’なので参考程度にお願いします

 

まず

1ヶ月の振り分けとしては

・家賃  5万円

・光熱費(水、ガス、電気、WIFI)5千円

・食費+遊び 3万5千円

 

合計で月に9万円

で私は十分過ごしています

プラスでたまに家族におこずかいを頂いたりしていますㅜㅜ

 

光熱費

これは住んでいる物件によって違い

家賃にWIFIは込みだったり、ガス代は込みだったりと

ラッキーな物件もありますが

私の場合、家賃には何も含まれていないので

全てその月に使ったお金が月ごとに請求されます

 

だいたい

・ガス代  約400円

(冬はつけっぱなしにするので5千円くらいㅜㅜ)

・水道  約1200円

・電気  約800円

(夏はクーラーつけるので5千円きましたㅜㅜㅜ)

・WIFI      約1700円

 

他の方のブログとかみると

光熱費めっちゃ安いって聞いてましたが

それも地域や物件により違うらしく

私の住んでるとこは若干高くて結構請求高い、、、

 

 

食費+遊び

食費も遊び代も一緒にしています

ていうかご飯食べに行くのが遊びみたいなもんだから、、

 

炊飯器を買っていただいたので、白米は炊いて

おかずを買ったり野菜買ったりです

簡単な野菜炒めとか

韓国物価安いとか思ったら大間違いで

くっそ高いです

高いよㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜ

 

洋服など化粧品は必要な時にしか買わないようにして

ちょっとリッチなご飯食べたなって思ったら

母や友達が持ってきてくれた家にあるレトルト食べたり、、、

 

なんとかやっていけるし

私はこの金額で十分すぎるくらい遊んでいますㅠㅠㅠ

もらいすぎてるくらい、、、

 

日々感謝感謝ですし

せっかく出してもらっているので

もう毎日めちゃくちゃ楽しもうと思っています

 

こんな感じですが何かまた質問あれば

インスタグラムからいつでもお待ちしています:)

 

これは梨泰院から見たソウル✨

f:id:u1uv999:20180910213601j:plain