99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

韓国留学のきっかけ2

ハイ、2です(笑)

 

長くなってしまい申し訳ありません滝汗

見に来てくださった方、ありがとうございます!

 

で、

最終的なきっかけとなったのが

お金

なぜかというとですね

 

 

東京に1年住むのと韓国に1年住むの

家賃+食費+学費あわせて

 

結局どっちもあんまり変わらないんです。

 

(もちろん東京だと奨学金借りれるから、親の負担は東京のほうが軽いですが、、、)

 

 

 

しかも、専門行ったとして自分が本当にしたい仕事ができる保証はないし?

また、高校で習った基礎からの服飾の勉強をしに行くの?

1年に200万円以上かけて?

 

 

韓国行ったほうが

視野広がるんやないか?

 

おんなじお金かけて、おんなじ時間を過ごすなら

わたしは絶対、体験したことのない韓国留学がいいって思いました。

 

 

すぐにお母さんに相談

 

 

私の母は昔から

後悔しないように、人生一回だからあんたが一番したいことしなさいって言う人だったので

打ち明けるのは全然怖くありませんでした目

話すと、やっぱりOKキラキラ

 

 

母は肯定的だったのですが

周りの反応はというと

 

 

担任の先生からは

「韓国に行って何するの?韓国は(ファッション)市場が狭いのにどうして韓国?」

 

校長先生からも

「まず日本をよく知らないのに韓国で学んでどうするつもり?東京で日本をまず見てからにしなさい」

また、今KPOP第二次ブームで

そうとう流行っているということもあり

 

「韓国かぶれ」とも言われてしまい笑い泣き

 

 

撃沈、、

めっちゃ悩みました

やっぱ間違ってたのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやまって

 

 

 

 

 

 

 

 私の人生やん!

結局そこなんですよ!!!!

うじうじうじうじ考えても結局そこ

 

 

 

ここでもし専門に進路変えて

失敗したら全部まわりのせいにしちゃう

 

わたしがもし努力で成功しても

「ほらね、専門行ってよかったでしょ」って言われる

 

 

んなのごめんだわ真顔

 

 

 

 

立ち直りました。OKもう平気

わたし大丈夫

 

 

 

 

 

 

てな感じで

わたしの意地も手伝って、なかば強引に韓国留学が決まりましたクラッカー

 

だって人生一回だもん

やってみないと!

 

 

 

長々と書いてしまいましたが読んでくださった方本当にありがとうございます;;

 

 

 

留学まであと16日

わくわくと不安でいっぱいですが、頑張りますのでよろしくお願いします

 

 

何かご意見、ご感想、ありました気軽にコメントお願いします:)

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/u1uv999