99年生の韓国留学日記

韓国の大学に通う気まぐれ日記です

梨花女子大学 語学堂レベルテスト

 

こんにちは、リカですくちびる

 

語学堂のレベルテスト受けて来た

※2018.03.08の記事です

 

ワンルームに入居して、いろいろ忙しくやっと落ち着いたので、今日は梨花大学の語学堂レベルテストについてお話ししますね(´∀`)

 

 

梨大のレベルテストは、まず開校のだいたい2週間前くらいにEメールで届きオンラインで行われます

 

オンラインテストの期間は、Eメールが届いたその日から

オフラインテストの前日まででした

(メールもテストも日本語案内ありました)

 

オンラインテストでは

・語彙および文法

・リーディング

この二つのテストがありました!!

 

どちらも一回限りでクリックした瞬間から制限時間40分

 

 

私の韓国語能力は高校1年の時に2ヶ月くらい本気で勉強して、その後はバラエティー見たり、韓ドラ見たりして、ほぼ趣味感覚でやっていたくらいなので、全然ダメだろうなーと真顔

 

あ、注意で、

「正確なクラス分けのためにわからないとこは空白にしてください」だそう(^~^)

 

 

 

さっそくスターーーートウインク

まずは、語彙またはリーディングの方から

 

4つ文章があって、’’間違ったものを選びなさい’’ていう問題が30〜40問ほどありました

 

ひたすら読んで、チェック入れて、読んで、チェック入れて…

 

 

最初は簡単な文法と言葉で、すぐわかるんですけど

だんだん難しくなってきて読むのめんどくなる

 

わかんないやつもコレかな〜くらいで解いちゃいました(笑)

 

最後までとりあえずやって、だいたい30分くらいかかりました

 

終わると、30点中○○点って出てくるんですけど(多分問題によって点数違う?)

私は16.5点でした滝汗

わかんないやつも解いちゃってなんか高くなちゃったやばい

 

 

 

次のリーディングテストは日本の国語のテストみたいでした

大問が3つくらいあって、その中に小問が5問くらい

 

最初の問題は名刺に会社名とか名前が書いてあって

小問で、この人の名前は?とか役職は?とか聞かれました

またまたチェック入れる系です

次は手紙の文章を読んで

この人が手紙を書いた理由は?などの問題でした

 

 

 

ウン

リーディングがむちゃくちゃ苦手ってことがわかりました真顔

難しかった、中盤くらいからサッパリでした笑い泣き

 

点数は12.0点

 

さっきの文法の点数と足して点数を出します

 

何点から何点の人は9時半から〜

何点から何点の人は9時45分から〜

みたいな表があって、

私は10時集合でした

 

6個に分けられてたから、多分その分けられたのが

オンラインテスト上での級だったのかな?

私は3級でしたがぜっっっったいついてけないって思ったので不安でした滝汗

 

 

 

10代20代女子の間で話題!コスパ最強の人気急上昇通販【ソニョナラ】

 

 

そして開校の2日前、3月6日

スピーキングのテストに行きました

 

10時に集合の予定だったんですが、30分も早くついちゃった滝汗

外で時間まで待ってたんですが(クソ寒い)どうやら混雑を避けるための時間だったみたいで、別に早く着いたら中に入っててもよかったみたいです。真顔

 

 

103号室集合で、建物入ったら真正面にありました

大きな講堂のようなところでした

教室みたいなとこかと思ってた〜

 

japaneseって書いてある受付に行って紙を2枚もらいました

そこに、自分の名前と受験番号が書いてあって

面接の時に先生に渡します

 

 

紙もらった後は順番に席に案内されて、5人ずつ2階の面接があってる教室に連れていかれます

 

前のスクリーンには永遠と説明が英語、中国語、日本語で流れてました(笑)

誰も喋らずその説明だけが永遠と……

真顔

 

15分くらいして呼ばれて

2階へ行くと

5個くらいの教室にテキトーにランダムに分けられます

 

教室の中には3人ずつ先生がいて

それぞれ一対一でテストされていました

 

一人10分ないくらい

 

待ってる時隣に座ったヨーロッパ系男性の方の靴に

ARIGATOって書いてあったので

話しかけたら、めっちゃ韓国語ペラッペラwwwwwww

 

日本のどこから?って聞かれたので答えたら

わかんない、母親が昔3年間くらい住んでたらしいけど俺は日本よく知らないんだよね〜

らしいです

 

じゃあなんで聞いてみたんだ真顔

 

そんなこんなで呼ばれて、先生にさっきの紙渡したら

面接スタートビックリマーク

 

・名前

・なんで韓国語勉強し始めたか

・いつから勉強始めたか

・どれくらい勉強したか

・どうやって勉強したか

・韓国の好きな食べ物は何か

・その味の説明

・地元のどこがオススメか    etc...

 

まじで私、マラギ壊滅的で全く話せないんです

(聞き取るのは韓ドラとかでまあまあわかるけど…)

ああ、伝えれないのって地獄だなと思いました真顔

1級の基礎からやらなくちゃ!って思ってて終わった時に

先生から

「あなた1級だとちょっと簡単だろうから、マラギが不足してるけど、人より倍、一生懸命頑張れば大丈夫だから、2級ねウインク」って…

 

 

 

あ、はいって言っちゃったけど

めちゃ不安要素しかない真顔

 

 

これでだいたい終わったのが10時50分くらいでした

 

 

明日からついに始まりますが

もうついていけるか不安で不安で仕方ないですが

こうなったらやるしかないので頑張ります!!

早く習って、しゃべれるようになりたいな〜〜

楽しみちょっぴり、友達が一人でもできますように

 

デレデレラブラブ

 

www.instagram.com

 10代20代女子の間で話題!コスパ最強の人気急上昇通販【ソニョナラ】